メンヘラ三十路クソヲタ喪女の独り言

メンヘラ喪女二人暮しの生活やら日々思ったこととか適当に。Twitter @moc0xxx

ソシャゲで精神状態が分かるという話

今しがた1週間ぶりの更新をしたところなんですが。
ソシャゲの話をしてたら思い出したことがあるので書いておこうと思う。


これは私の話ではなく、友達を見てて思ったことなんだけども。

私の数少ないお友達に、同じ躁鬱の、元自傷癖持ちの、上位だめんずうぉーかーのMちゃんという子がいる。
たぶんこの子の話は今後もすると思うので覚えておいて下さい(笑)

Mちゃんとは好みが似ていて一緒に映画みたりだいたい同じゲームをやっていたりする。
なんでソシャゲも同じような時期に始めたりするのね。
私はライトな課金ユーザーなのだけど、彼女は本当にハマると寝食惜しんでプレイしたり(ハイな時)、結構な課金をしてしまう言わば重課金兵。

ソシャゲはたいていフレンド機能があります。フレンドのキャラを借りてゲームを進めるっていう。
やったことがある人は分かると思うんだけど、フレンドになると相手のレベルも分かるし、手持ちカードを見れるわけです。

ガチャ制のゲームだと、カードがダブるとカードを強化することが出来たりする。
そこで高レアカードの技レベルが上がってたりすると、あ、課金(しかもそれなりの額)したな、って分かってしまうわけです。
もちろん無課金でもガチャ回せるし一発で高レア出ることもないわけじゃないけど…。ガチャが渋いゲームだと相当課金しないとそんなレアリティのものは出ないんだよ!

だから友達と連絡とってなくても、☆5鯖の宝具レベル上がってやがる、また課金したな、って分かってしまうんだ…。(これで何のゲームかわかる人には分かったでしょうw)

躁鬱の人はハイになるとお金使いが荒くなるので(体感済)ソシャゲとかはいい目安なんじゃないかと思う。

メンヘラじゃなくても重課金の人はいます(誤解なきよう…)
ただ生活に困るほど勢いで課金しちゃう人はまともじゃないと思うよ。
しかしソシャゲは課金兵に支えられてるので、無課金の人は課金ユーザー馬鹿にするのはやめて欲しい。一応社会回してるんだぜ…。

Mちゃんは妹のような存在なので、何かと気にかけてるし、重課金してそうだったら注意したりしてるんだけど。
自制心に自信がない人はリア友とフレンドになって監視してもらうのも良いかと思うよ。
あとケータイ支払いは危険だからやめておけ!

私は死んだ目をしながら呼符で回しまくってるけどエドモン出ません!
ストーリー進めながらふて寝しよう…。