メンヘラ三十路クソヲタ喪女の独り言

メンヘラ喪女二人暮しの生活やら日々思ったこととか適当に。Twitter @moc0xxx

精神疾患と煙草の話

ここ最近オカルトな話ばっかりしていたのでそろそろ流れを変えたいと思います。また書くだろうけどw

私は十年来の愛煙家なのですが。
喫煙者は減少の傾向にあると聞きますよね。
そして減っていく喫煙所。

病院もそう。
喫煙所が閉鎖、または建物の裏とか本当によく探さないと見つからないような場所にこっそりと残されてれば良い方。

しかし精神科は完全禁煙になるのはまだまだ時間がかかるのではないかと思う。
なぜって、精神科の患者は喫煙率がめっちゃ高いんですよ。
フロアごとに鍵がかかるような入院病棟でも広間の横にヤニ部屋があったりするんだな。私は入院歴ないですけど。
外来患者も喫煙所があって吸う。院内スタッフも堂々と吸ってる人多いなそういえば。

ちなみに。
私の友達はほとんどメンヘラだけど、やっぱりみんな喫煙者です。
喫煙と精神疾患の統計とかあるのかしら。たぶん比例してると思う。

鬱でしんどいときとか不安定な時、吸わないとやってられない、みたいな感じがある。
あと、眠剤飲んで寝てると寝起きがスッキリしなくて、寝起きに一服すると「あ、起きたな」って感じがする。
そんなこんなでメンヘラに禁煙は難しいんですな。
家庭環境が悪い→グレる(?)→喫煙みたいな傾向もあるとは思うけど。


今は煙草もだいぶ値上がりしたので、メジャーなものからどんどん安い銘柄を吸うようになってしまったんだけど。
私にとっては趣味の一環みたいなものでもあり。
興味本位で煙管やら、手巻き煙草にも手を出したことがありますw
いつか機会があったらパイプもふかしてみたいね!w
パイプとか葉巻とかあの辺はお金かかる道楽みたいなものなので、憧れで終わりそう。

手巻き煙草は結構面白かったのでいつかその辺の話はするかもしれないししないかもしれない。