メンヘラ三十路クソヲタ喪女の独り言

メンヘラ喪女二人暮しの生活やら日々思ったこととか適当に。Twitter @moc0xxx

NHKハートネットにてソシャゲ依存の話

をしてたみたいですね。正確にはネット依存の特集だったようですが。
私は見ていなかったのですが、番組のツイートを目にしたので知りました。




なんていうか、いろいろ笑ってしまってwww

ネット配信型の動画サービスって、おたくもやってるじゃないですか、オンデマンドww
受信料を国民から徴収した上で有料配信してるけどその辺は触れたんですかね?w
たしかに、今は家に居ながら映画やら、素人の投稿動画やらお手軽に見れますけども。そんなん始まる前からレンタル屋に入り浸って何十本も借りて引きこもってるやつはいたわけですし…?
まあそれはさておき。


ソシャゲユーザーとしてはもう一つのツイートに反応せざるを得なかった。
イッタラーからもめちゃくちゃ煽られてましたけどねwwww
依存して10万以上課金とか、具体的に話振ったつもりなんでしょうけど、制作側の分かってない感が…w

一般的に月10万課金してたら、まあ重課金兵にはなると思うけど。問題はその人の収入の何割か、というか生活に困窮するかどうかなんじゃないかと。
毎月10万レベルで課金するユーザーもいれば、年に数回という人もいるし。
ぶっちゃけソシャゲ依存はお金の問題だけではなくて。無課金でもイベント周回のために生活に支障をきたすようなこともある。

たぶんソシャゲに理解のない人からしたら、ギャンブル依存症と同じような扱いをしたいんじゃないのかね。
かくいう私も、某ゲームにハマるまではガチャ課金はギャンブルだと思っていました。
ただ、真面目にやってみると見る目が変わるんだよね。金毟り取るだけのゲームもありますけど!

ゲーマーな人だったら月10万くらい家庭用ソフト購入する人もいるだろうし。
私はストーリーが楽しいので、推しが引けたらラッキー、くらいの気持ちで、毎月ゲームソフト1、2本くらいの金額をお布施してます。

楽しく遊ばせてくれてありがとう料、みたいなw
綺麗な言葉で言えば投資です。投資。
課金者がいるからサービスが充実して、他のメディアミックスにも広がって、無課金の人も楽しめる。
ひきこもりではあるけど社会に貢献してる感はすごくあるよ。

だからこういうので一概にネット依存の一部みたいにされちゃうと憤りを感じる…。
人に迷惑かけないレベルならそっとしておいて欲しいよなと。
ソシャゲなんかよ舞台ガチ勢が年間支出やばいのでは…。
非ヲタでもそれ以上にお金使ったりしてるでしょう。同じじゃない…?


ぬるい現役ソシャゲユーザーとしては、人に迷惑をかけず、健康的に、生活出来る範囲の出費で課金してるのはほっとけ!っていう。


ここまでつらつら書きましたが、あくまでツイートからの推論なので間違ってるとこは多々あるかと思います。その点は失礼しました。

ただNHKさんはもうちょっと勉強してきてほしいな!