メンヘラ三十路クソヲタ喪女の独り言

メンヘラ喪女二人暮しの生活やら日々思ったこととか適当に。Twitter @moc0xxx

うつになると不眠になるのか

また数日間空いてしまいました。
その間にもアクセスがあるという事はいつも見てくれてる方がいらっしゃるのか…であれば嬉しいですけど。検索から通りすがりで、っていうパターンな気もしますw


はてさて、精神疾患を患ってる方の大部分は睡眠の問題で悩んでる方も多いのでは、と思います。
現に私も弱〜い眠剤飲んでるし、リア友はかなりのジャンキーだし。
同居人は統失になる前から遺伝的な不眠症だったそうなのだけど、統失になったら逆に改善していってるような気もするけど。
そんなわけで、メンヘラは多かれ少なかれ眠剤のお世話になっているのではないかと。


私は双極性障害なわけですが。
双極ということは鬱にも躁にもなるということです。周期的にね。スパンは人それぞれだと思うけど。

世間一般では、鬱のときは不眠が酷くなるというのをよく聞きます。友達もそうだな…。

私は逆に鬱だと過眠傾向になります。
調子悪いとひたすら寝ています。長いときは20時間くらい。
逆に起きるのが辛いのでリタリンくれよ〜!って思いつつww
不安な事があって寝れなくなることもあるけどね!

躁の時は逆に不眠気味になる。
寝たいのに寝れないというのとはまた違うけどねw
寝なきゃ行けないのに脳味噌フルスロットルで寝れない、やりたいこといっぱい思い付いちゃう、みたいな。
このまま徹夜して夜早く寝て、生活リズム戻そうとか思ってもなかなか上手くいかないんだなぁ…。
無理は後々身体に祟るので、バタバタ動き回っては糸が切れた人形のように眠ります。

仏教では中庸が望ましいと言うけど難しいもんです。
メンヘラでも、同じ病気でも、人によって症状の出方が違うから面白いですね。


マイスリーがだいぶ効いてるのでふわふわして文字が上手く打てなくなってきたので寝ようと思います。
去年寒いんだよなぁ…布団で寝れるのか…。